忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アルツハイマー病の「アルミニウム原因説」は誤解!
小島正美『アルツハイマー病の誤解』(リヨン社)を読みました。ぼくはもともと「アルミニウム原因説」に批判的だったのですが、『新しい高校化学の教科書』(ブルーバックス)に次のように書いていました。 ...(続きを読む)


アルツハイマー型認知症
アルツハイマー型認知症が増加している。疾患には、脳血管障害、アルツハイマー病などの変性疾患、正常圧水頭症、ビタミンなどの代謝・栄養障害、甲状腺機能低下などが原因により生活に支障をきたすような認知機能障害が表出してきた場合に認知症と診断 ...(続きを読む)


アルツハイマー
アルツハイマー病を含むアルツハイマー型痴呆症の原因はまだ明らかになっていません。従って、明確な予防法も治療法もありません。ところが、カルシウムやマグネシウムを十分に摂れば、アルツハイマー型痴呆症を防げるらしいことが分かってはいます。 ...(続きを読む)


「アルツハイマーを知るために」(今年読んだ本 7冊目)
②アルツハイマーの第一発見者は本人である深夜の徘徊だったり、不可解な言動が出て来るといった、いわゆる痴呆症の症状が表立って出て来た時には、それは段階で言えば中期から末期だそうです。そして初期の症状というのも、物忘れが多くなったとか ...(続きを読む)


老後の病気 アルツハイマー その2
「深酒とたばこはやめて、規則正しい生活を」アルツハイマーの頻度と深酒の間に有意な関係は認められていないが、3合以上の飲酒歴がある人はアルツハイマーになりやすい傾向があるので、深酒はやめた方が良いと言える。 喫煙とアルツハイマーの関係性 ...(続きを読む)


アルツハイマー病の治療薬、緑内障の進行抑制…東京医歯大
このモデルマウスに、欧米で認可されているアルツハイマー病治療薬(メマンチン)を1日1回、1週間注射すると、何もしないマウスは網膜の視神経の細胞が20%失われたのに対し、注射したマウスは3%の損傷に抑えられた。 【googleニュースより】 ...(続きを読む)



初めて投稿します!最近よくある事なんですが・・・。
初めて投稿します!最近よくある事なんですが・・・。最近よくあるのですがいつもの道をいつもどうりに車で走っていると、ここ何処だっけ?って解らなくなるのです。まだ30代後半ですからまさかとは思いますが、これって若年性アルツハイマーなのでしょうか?一旦解らなくなっても少し(1分位して)あぁここだ!って解る様になるんです。ここの所よくこの症状が出てくるので心配です、早いうちに病院に行って診て貰った方が良いのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いいたします。(続きを読む)


おばあちゃん
おばあちゃんおばあちゃんは好きですか?おじいちゃんとおばあちゃんて孫が可愛くてすごく可愛がってくれていると思うのですが、通りすがりの女子中学生くらいの集団が「ばあちゃんに寿司喰わされてサー(笑)」みたいな会話をしていました。なんだか悲しくなってしまいました。(続きを読む)


喘息や気管支の病気は何科にかかればいいですか?また、自宅、自分でできることで...
喘息や気管支の病気は何科にかかればいいですか?また、自宅、自分でできることで、こうすると良いとか、この機械がいいというのがあれば教えてください。65歳になる父が咳がひどく、夜になると発作のように酷くなり眠れない状況です。内科に行ったところ、風邪薬を処方され、全く効果はありません。今まで、このようなことは無かったのですが、若い頃、気管支喘息を患ったことがあるらしいので、おそらく喘息が復活してしまったのではないかと思うのですが、アドバイス宜しくお願いします。(続きを読む)



PR
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 宇野実彩子 画像 All Rights Reserved